2006年8月アーカイブ

DSCN0952.jpg
先日蒔いた大根の種が芽を出しました。小さな種なのに収穫するときはとても大きくなります。本当に小さな種にすごい力を感じてしまいます。
これから、しっかり育ってちょうだいね。

緑のあぜ道

| コメント(0) | トラックバック(0)

sibasiba.JPG
農道や畦に芝を植えていっています。
写真のところで3年経ちました。綺麗に広がっていて、お弁当でも広げてゆっくりくつろぎたくなります。芝が広がると他の草を抑えて除草剤を使う回数が減らすことができます。草刈も労力がかからなくなってきます。
これから少しずつ増やして、少しでも農薬を減らして栽培できるようにしていきたいです。

秋の風

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN0929.jpg
稲の穂がだいぶうつむいてきました。
最近は夜に窓を開けて寝ていると風邪を引きそうなくらい涼しくなってきました。昼間は暑く、夜は涼しい。この温度差が稲を美味しくします。今年はいつもよりその差が大きいように思います。まもなく稲刈り開始。はやく美味しいお米を食べたいです。

きれいです

| コメント(0) | トラックバック(0)

okuhana2.JPG


okuhana.JPG
オクラの花が開花しています。あの姿!?からはなかなか想像がつかないような綺麗な花です。

kyuuuu.JPG
先日キュウリをハウスに定植しました。
春に植えた露地キュウリがもう収穫ができなくなってきて、お漬物に使うキュウリがなくなってしまうからです。順調に育てば来月の半ばには収穫できると思います。楽しみ、楽しみ。

乾いて粉に。

| コメント(0) | トラックバック(0)

梅干しを干しながら合わせて紫蘇も干していきます。何回も干していくとだんだんとパリパリになっていき、手で簡単に粉々になるようになります。
自然な当たり前の紫蘇の粉です。
siso1.JPG
干し始め。まだまだ原型を留めています。

siso2.JPG
だんだん原型が分からなくなってきました。

siso3.JPG
干しては粉々にしての繰り返しでだいぶ粉になってきました。

siso4.JPG
もうすぐ仕上がりです。

zukizukki.JPG
ハウスに植わっていたズッキーニの片づけをしました。ズッキーニは雨に弱く、今年のような長雨の年には露地栽培のものは痛んでしまいます。
今年は雨になることを見越したわけではないですが、ハウスで栽培したので雨でかれることなく大きく生長しました。
今日、引っこ抜いてすぐに第2弾のズッキーニを植えつけます。

天空の城!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

20060714102949.jpg
もくもくと湧き上がる夏の雲。あの中には何があるのだろうか・・・。

宴!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は会社のバーベキュー大会。普段お世話になっている方や会社の従業員みんな集合して美味しく楽しいひと時を過ごしました。
yakiyaki2.JPG
子供がたくさん来てくれて、ひょっとしたら大人よりも多かったかもしれないです。みんなで花火をして楽しみました。
yakiyaki.JPG

キラキラ☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

tsuyuu.JPG
田んぼの水まわりをしていると、稲の葉先に水滴がついてキラキラと光っていました。稲の根っこが元気に水を吸い上げている証拠です。

神秘的

| コメント(0) | トラックバック(0)

inenohana.JPG
コシヒカリの花が咲き始めました。
何回見ても稲の花は地味だけれどとても惹かれるものがあります。
稲の籾がぱかっと割れて中からおしべが出てきて花粉を出す。めしべは籾の中にあります。稲の場合は、たいがいは自花受粉です。
今年は梅雨が長かったので2,3日生育が遅れていますが、梅雨が明けてからの好天で生育の遅れを一気に取り戻すかもしれません。

唾液いっぱい

| コメント(0) | トラックバック(0)

umeee.JPG
梅雨もあがりようやく梅干しが干せるようになりました。
ぶった農産の梅干しは無添加無着色です。自家栽培した赤紫蘇を使って
梅干しを赤くします。
天日に干して夕方にはまた紫蘇酢の中にもどしてまた次の日に干してと
色がつくまで3回は干します。
今年もいい色に仕上がりました。
梅干しは見ているだけでも唾液が湧いてきます。

tonbobo.jpg
上の写真は「ハグロトンボ」ではないかなと思います。
水周りであぜを歩いていると黒いトンボがいて、珍しいと思って
写真を撮ってみました。
なかなか敏感で近づくと飛んで移動してしまいなかなか写真を
撮らせてくれませんでした。

このアーカイブについて

このページには、2006年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年7月です。

次のアーカイブは2006年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ