2006年9月アーカイブ

DSCN1130.jpg
今日でコシヒカリの稲刈りが無事に終わりました。
長雨で一時はどうなるかと思いましたが、みんなで力を合わせて乗り切りました。
今年の新米はお米の色があめ色でとても美味しそうです。まだ食べていないので早く食べてみたいです。

稲刈り終盤

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCN1101.MOV
今年の稲刈りは秋の長雨で遅れていましたが、ようやく明日で終了予定です。
本当に天気だけはどうにもならないなと思う今年の稲刈りでした。

今年は9月に入ってコシヒカリを刈る直前になってから急に天気が悪くなりました。
秋雨前線が停滞してなかなか稲刈りが進みません。朝起きては空を眺め「今日は稲刈りできるだろうか?」と考え、天気予報を見ては「明日はどうなるだろう・・・。」と悩む毎日。
本当に天気だけはどうしようもありません。天気に合わせて少しずつ刈っていくだけです。

DSCN1076.jpg
今日は、稲刈りに向けて気合を入れるために決起バーベキュー。美味しい秋刀魚とお肉に舌鼓を打ちました。
さあ、稲刈りがんばるぞーーー。

DSCN0958.jpg
コシヒカリの田んぼの写真です。
もうすぐ稲刈り。大分穂がうつむいてきました。
「稔るほど頭を垂れる稲穂かな」
そんな姿勢でやっていきたいと思うこのごろです。

DSCN0990.jpg
今日は白菜やキャベツの苗を定植しました。漬物になったり、お店で販売したりします。

DSCN0991.jpg
定植後の畑。狭い苗箱から広い畑に出てこころなし苗たちがゆったりしているように思います。

このアーカイブについて

このページには、2006年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年8月です。

次のアーカイブは2006年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ