2007年4月アーカイブ

遠く白山を臨み代掻きを行っていきます。
代掻きの善し悪しでその後の稲の活着、草の生え方などに影響します。
DSCN2913.JPG

DSCN2920.JPG

ぶった農産トラクター部隊。
出撃準備完了!!
DSCN2802.JPG

田んぼ作業をしていると、何かが飛んできました。
DSCN2835.JPG
飛行船でした。こんな間近で見たのは初めてかもしれません。
頭の上を通り過ぎていきました。
DSCN2835.JPG

苗は順調に生育中です。

DSCN2824.JPG

田んぼをトラクターで耕していたら、大きな石がロータリーの刃に挟まってしまいました。まるで大きな卵を抱いているようです。
こんな事ってあるんだなとびっくりしました。

DSCN2805.JPG
棒でたたいてとり除きました。
DSCN2806.JPG

稲の赤子

| コメント(0) | トラックバック(0)

種を播いてから三日間30度で加温してあげると芽がにょきにょき生えてきます。
そうしたらハウスに並べていきます。
芽が出たての稲は真っ白です。生まれたての赤ちゃんです。強い日光に当たったりするとびっくりして生長が止まってしまいます。
そうならないように寒冷紗をかけて日よけをします。
順調に育って欲しいです。
DSCN2790.JPG

DSCN2795.JPG

みんなで花見

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、田んぼ仕事の後に今年入社した島田さんの歓迎会もかねて花見に行きました。
犀川沿いで少し寒い夜風に吹かれながら花見酒を飲みながら暖をとりました。ちょっと一息。明日もがんばるぞーー!!
DSCN2731.jpg
桜を前に喜びの舞!?を舞うえてきち。
DSCN2735.jpg

種まき

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年もついに種まきがスタートしました。
機械で種を播きますが、苗箱にまく種の量、床土などいろいろなノウハウがあります。
最高の米ができるように稲にとって最高の環境を用意していかなくてはいきたいです。
20061022095640.jpg

秘技!!ダンシング種まき。
20061022095640.jpg

このアーカイブについて

このページには、2007年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年3月です。

次のアーカイブは2007年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ