2008年9月アーカイブ

新米発送!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

遂に新米を発送します。
定期契約していただいている方には、お漬物も一緒に送らせていただきました。
新米にお漬物。
うーーん、ご飯がすすんでしまいます。
20080930091538.jpg

下の写真は、乾燥機の中の写真です。
お米の品種が変わるたびに、中を掃除します。
なんだか、探検みたいです。
20080926151629.jpg

お米の検査

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、秋晴れの中お米の検査がありました。
ライスセンターの前に並べられるだけお米を並べました。
それでも、まだライスセンターにあるお米の半分です。
この検査を受けて、お米をコシヒカリとして販売することが出来ます。
20080924143127.jpg

全て1等でした。
20080924143230.jpg

田んぼで畦畔の除草剤を撒いていたら、籾殻を燃やしているところがありました。
そこで、田んぼに落ちている落ち穂を拾ってきてその中につっこみました。しばらくすると、ポンポンと爆ぜる音がしてきました。
出してみると、いい感じにお米がはじけていて食べるととっても香ばしくて美味しい。
素朴だけど、とても贅沢な時間でした。
20080923095229.jpg

恵みの雨

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日でコシヒカリの稲刈りが終わり今日はお休み。
朝起きると雨が降っていました。
本当に久しぶりのまとまった雨。
畑の野菜たちのとっては恵みの雨。雨が少なくて生長があまりよくありませんでした。
この雨でぐぐっと大きくなるでしょう。
今日は、ゆっくりと休もうっと。

最終日

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はコシヒカリの稲刈り最終日。
今年は、天気がよすぎるほどよく、そして、段取りもよく!?順調に進み、昨年より早く終えることが出来ました。
コンバイン上で1人タイタニック?
taitani.JPG

稲刈りの間来てくれていたバイト君達も今日が最後。
みんなで記念撮影!!
kinesatu1.JPG

もう一枚。
本当にみんなよく頑張ってくれました。

kinesatu2.JPG

コンバインが1台故障してしまい、今日は1台でひたすら刈り進めました。
あと、1日刈ればコシヒカリが終了します。

夜は、まだ稲刈りが終わっていないけれど打ち上げバーベキューを行いました。美味しいお肉とお酒に酔いしれ、楽しい一時を過ごすことが出来ました。

utiagege.jpg

かぶらの種を播いたあとに、籾殻を播いています。
台風で雨が降りそうなので、雨にたたかれるのを防ぐために播きます。
しっかり芽を出してね。
20080918111609.jpg

坪刈り

| コメント(0) | トラックバック(0)

生育調査をしていた田んぼの坪刈りをしました。
毎年の生育のデータをしっかりためていくことでさらに質の高い米作りを目指します。
tubo11.jpg

お米が山積み

| コメント(0) | トラックバック(0)

全開で稲刈りをしていると、籾すりが追いつきません。
そこで、乾燥が終わった籾をフレコンにぬいて一時おいておきます。稲刈りが終わったら、やわやわと籾すりをします。
段々とお米をおく場所が無くなってきました。
どうしましょ・・。
20080916191553.jpg

下の写真は乾燥機の水分計の写真です。
乾燥を始めてから2時間くらい経ってから撮ったのですが、まだ22%以上水分があります。乾燥し始めたときは24%ありました。
コシヒカリの刈り取りも後半戦になってくると、普通は水分が20%切ってきます。段々と刈り遅れの傾向になってきます。
刈り遅れにならないように考えて手を打ってきたのですが、その成果が現れました。すごく嬉しいです。
今年は、じっくりとコシヒカリを刈ることが出来ます。

20080915175916.jpg

今日は、朝からパラパラと雨が降っていました。
予報ではすぐあがるようでしたが、連日の全開稲刈りでみんな疲れてきているので思い切ってお休みにしました。
久しぶりの雨で、稲にもカブにも恵みの雨だと思ったのですが、思っていたほど降らずちょっとがっかりでした。

みんなお休みだったので、ライスセンターを片づけたりして明日からの稲刈りに備えました。
また、明日から超速稲刈り&籾すりをすすめていくぞ。
DSCN5298.JPG

全開稲刈り

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日もコシヒカリの稲刈りです。
今日は、稲刈りの他にかぶらの種まき、除草剤散布、水やりと盛りだくさん。分身の術が使えたらと思うほどです。
しかし、現在は優秀なスタッフ&バイト君達がいるのでみんなで分担して進めます。
いくつもの作業を平行して進めるので段取りが大事になってきます。

最近は、雨が全然降らずかぶらの芽がなかなか出ません。
そこで、スプリンクラーで水を撒きます。
F1000004.jpg

今日から

| コメント(0) | トラックバック(0)

コシヒカリの刈り取りがスタート。
コンバインで刈っていると、まずまずの刈り応え。
ひとめぼれもまずまずの収量でしたが、コシヒカリも期待できそう。
明日の籾すりが楽しみです。

今日から、稲刈りがスタートしました。
出穂が早かったので、稲刈りが早くなるかなと思っていましたがお盆を過ぎてからの天気があまりよくなく去年よりも遅い刈り取りとなりました。
今日は、ひとめぼれを刈っています。
DSCN5261.JPG


DSCN5264.JPG

コンバインは絶好調!!
DSCN5280.JPG

今日は、とても暑かったです。
この間までは涼しかったのに・・・。
暑いときには欠かせません。命のお茶。
DSCN5279.JPG

このアーカイブについて

このページには、2008年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ