2010年3月アーカイブ

種まき開始

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日から、今期の種まきがスタートしました。
しっかり芽が出てくれますように。
20100331100540.jpg

いい湯だなー

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、種籾を30度ほどのお湯の中に浸けました。
種籾にとっては、とっても気持ちいいのだろうなと思いながら作業をしました。
お湯に浸けて、種籾の発芽を促します。ムラが出ないように丁寧にお湯に浸けていきます。
20100327085607.jpg

最近はなかなか天気がすっきりしません。
天気がよくなったら、外作業が目一杯出来るように屋内でやれることを進めます。
今日は、種まきの準備を行いました。もうすぐ種まきです。

20100325145434.jpg

川掃除をした泥を片づけていると、泥の中から大きな蟹が出てきました。たまに、蟹の死骸が用水に落ちていることがあり、こんな蟹がいるのだろうか?、誰かが捨てたのだろうかと思うことがありました。
生きている蟹は初めて捕まえました。
20100322154207.jpg

モズクガニと言って(地方によって呼び方は色々)上海ガニの仲間で、河口から、山間部まで広く生息しているそうです。
食べてもとても美味しいそうです。
私は蟹アレルギーなので、食べられませんが・・・。
用水に逃がしてあげました。
20100322154348.jpg

黄砂

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝起きて外を見ると、なんだか黄色く霞がかっていました。黄砂が、今年もやってきました。
車を見ると、下の写真のように真っ白になっていました。ものすごい汚れです。本当に、年々ひどくなっています。中国での砂漠化が進んでいるのでしょうか?
考えさせられます。
20100321113445.jpg

間一髪

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、だんだんと風が強くなる予報でした。
なんとか、ハウス張りを終わらしたいと思い風の弱い朝に早めに来て行う段取りをしました。
ところが、朝起きて外を見ると風がもうすでに強く吹いている。早朝ハウス張りは断念しました。
会社に来て朝礼後、風が少し弱くなってきました。これは、行くしかないとすぐにハウスでビニールを張りました。風がだんだんと強くなっていく中、何とか張り切ることが出来ました。
これで、すこし安心です。
これから、どんどん作業は忙しくなります。気合いをいれていこう!!

ハウス張りをしていたら、つくしを見つけました。
つんつくつくし。
もう春だなー。
20100319165015.jpg

肥料どっさり

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、肥料が到着しました。全部で15トン。
すごい量です。1つ1つ手でおろしました。
稲にとって大事なご飯です。大事に使いたいと思います。
20100317090241.jpg

今日は、ハウスのビニール張りを行いました。
朝は、全くの無風状態。最高のハウス張り日和でした。
先日に行った準備のおかげで順調に進んでいたのですが、11時過ぎに風が強くなり暴風状態に。ハウスをかけている途中でしたので、飛ばされそうになりました。怖かったです。
続きは、また天気と相談しながら進めます。

20100315095952.jpg

今日は、日曜日ですが週間天気を見ると今週はずっと天気が悪そうでした。そこで、休み返上で畦塗りを進めました。
天気がよく、とっても気持ちがいい日。こんな日がもっと続いて欲しいなと思いながら作業を進めました。
畦塗りをしていると、ミミズをねらってか烏が沢山集まってきました。烏も今日は気持ちよさげ。
今日頑張った甲斐あって畦塗り終了!!
遅れ気味なので、どんどん作業を進めていかなくては。

20100314095015.jpg

菜の花摘み

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、天気もよく菜の花の摘み取りを行いました。
暖かくなり、大分つぼみがふくらんできました。
去年は、もう少しふくらんでからと思っていたら、適期を逃してしまい、花を咲かせてしまいました。
今年は、しっかり収穫期を判断してつみ取りを行うことが出来ました。
ぷっくりとつぼみがふくらんできたカブの菜の花。
20100312085734.jpg

みんなで並んで摘み取りです。
20100312085718.jpg

今日は、ようやく天気が回復してきてハウス張りの下準備を行いました。
ハウスに張る大きなビニールを張るためには、細かい準備が必要です。ハウスの両サイドのビニールをかけたり、ハウスバンドを準備したりします。この作業を前もってやってあると、大きなビニールを張る作業がとてもスムーズに進みます。
これからは、一日、一日がとっても貴重。段取り良くやっていかなくてはいけない。
20100311100112.jpg

塩水選

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、塩水選を行いました。
この作業を行うときは、いつも雪が降っています。
外作業が出来ない日をねらって行っているというのもあるのですが。
今年も、米作りが始動です。
いい米を作っていきたいです。

比重計で、塩水の比重を確認。
20100309105356.jpg

浮いてきた籾を取り除きます。
20100309094703.jpg

江掘り

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、会社の町内の江掘り。
町内の人たちが集まって、田んぼの用水路や家の周りの排水溝を掃除します。
町内の人たちで助け合うから田んぼが出来るのだなと改めて考えさせられます。

20100307083356.jpg

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ