2010年5月アーカイブ

今日は、午前中にポン菓子の製作を行いました。
半日で米と豆とで10回以上爆発させました。加工場の中がとってもいいにおいで充満します。
今回は、新しい味のポン菓子にチャレンジしてみました。なかなかいい味に仕上がり、次回からは本格的に作っていきます。また、できあがったら食べて頂けたらと思います。

今日も、最高気温が15度。
肌寒い1日でした。
今日は、ようやくナスの支柱立てを行うことが出来ました。ビニールトンネルから出されて、少し寒そうですが、しっかり育っていって欲しいです。

20100528104439.jpg

ゆっくりと

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、朝の朝礼だけ出てお休みでした。
ここのところ、天気が悪くあまり仕事が出来ない状況です。田植えは、25日に晩生の酒米、糯米が終わりほっと一息です。
それでも、ナスやキュウリ、トマトの管理も行いたいし、畦の草刈りも行いたい。やりたいことはたくさんあるのですが、とにかく天気が悪いです。
天気が悪くてはしょうがない。今日は、ゆっくり休みました。

録画して、ずっと見ようと思っていた「おくりびと」を妻と一緒にようやく見ることができました。見終わった後の爽快感はたまらなかったです。やっぱり、いい映画は心をきれいにしてくれます。
あとは、本を読んだり、子供と遊んだり、お菓子を作ったりと本当にゆっくり出来ました。

明日は、天気が回復してくる模様です。たまった作業をどんどんやるぞ!!

最近は、雨ばかりで肌寒い日が続きます。
もう梅雨のはしり雨でしょうか。カタツムリも出てきました。
今年の夏は、冷夏になるかもしれないということをニュースなどでは言い始めました。
いったいどうなるのだろうか。
なるようにしかならない天気。その中で、何が自分にはできるのだろうか。
20100519141816.jpg

田んぼで、シマヘビを見つけました。
田んぼの主なのだろうか?
財布にされないように、逃がしました。
20100522095205.jpg

今日で、コシヒカリの田植えが終了しました。
途中、天気等で休みましたが昨年より1日早く終わらすことが出来ました。
みんなで記念にパチリ。
DSCN6049.JPG

白山を臨む

| コメント(0) | トラックバック(0)

天気がよく、きれいな白山が見えます。
あー、登りたい。
20100515122252.jpg

稲も寒い

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日の田植えは寒い中行いました。
人も防寒しながら田植えを行いましたが、稲は寒くても何も着ることが出来ません。
稲の葉先が寒くて巻いてしまっています。
早く植えて、水の中に入れてあげたい。水が稲にとっての防寒着です。
20100513160957.jpg

今日は、ナスの植え付けを行いました。
田植え前の忙しい中に時間を取って植えます。
このナスで今年の漬物を仕込みます。とても重要なナスです。
ビニールのトンネルを作り保温します。
20100501115926.jpg

キュウリも植えました。

20100501161152.jpg

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ