2010年12月アーカイブ

雪模様

| コメント(0) | トラックバック(0)

20101226085424.jpg

頭突っ込んで

| コメント(0) | トラックバック(0)

みんなで頭を桶につっこんで何をしているのでしょう?
沢庵大根用の米糠と調味料を混ぜ合わせています。
干しあがった沢庵を糠に入れました。
1ヶ月ほど漬け込んだら食べられるようになります。
おいしくなーれ。
20101225181818.jpg

クリスマス

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、クリスマスイブ。
クリスマスケーキをいただきました。
美味しかったです。
クリスマスかぶら寿しなんて出来ないかな!?
20101224135122.jpg

先月末から順番に干している沢庵大根。
大分干しあがってきました。今年は2000本以上干しました。
もうすぐ漬け込みです。
20101219140303.jpg

いい天気

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、とてもいい天気。
北陸の12月の天気とは思えません。
週間天気予報を見ていてもまだ雪マークが出てきません。
こんな気持ちのいい日はドライブにでも行くか、釣り糸でも垂らしたい気分です。
いやいや、かぶら寿しをしっかり漬け込みます!!
20101208195820.jpg

かぶら寿し

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も、順調にかぶら寿しの漬け込みが進んでいます。
ようやく、蕪の味がのってきて本当に美味しくなってきました。
かぶら寿しは、本当におもしろいです。
蕪の味でかぶら寿しの仕上がりの味が変わってきます。
その時々の味を見ながら試行錯誤を繰り返します。
そして、作業をしながら会長や他のメンバーともっとこうしたら美味しくならないかな?
と検討しています。
もっと、美味しいかぶら寿しを目指して作っていきたいです。

20101206130009.jpg

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ