2011年7月アーカイブ

rps20110727_174208.jpg味噌の熟成が丁度良くすすみ、美味しい味噌に仕上がりました。
味噌の上にある液体は「たまり」です。大豆の旨味が凝縮された調味料です。
今日は、会社が味噌の芳醇な香りに包まれ幸せな気分です。
日本人でよかったと思う瞬間。

rps20110723_100001.jpgお店で米粉シフォンケーキと米粉ロールケーキを販売してます。
米粉100%で作っています(^-^)/
ぜひ一度ご賞味ください。

トトロのかさ

| コメント(0) | トラックバック(0)

rps20110721_220035.jpg今年から栽培しているレンコン。草がたくさん生えて、今日は草取り。
レンコンの葉の上に、降った雨がたまっていました。本当によく水をはじいています。
トトロが傘に使いたくなる気持ちが分かる気がします。今度雨が降ったら使ってみようかな。

一緒に代掻き

| コメント(0) | トラックバック(0)

rps20110718_182952.jpg今日は、かぶら畑の代掻きを行いました。やっていると、サギがやってきてトラクターの周りをうろうろ。ミミズやらオケラをついばんでいます。
トラクターでひきそうですが、さぎは、ヒラリとかわして何もなかったかのようにしています。なかなか肝っ玉のすわっているサギです。
今日で代掻き終了。少しずつ秋への準備が進んでいきます。

ジャングル

| コメント(0) | トラックバック(0)

rps20110715_221242.jpgキュウリのジャングル。真ん中に人が立っているけどよく見えません。
今年は、たくさんキュウリがなります。

夏空。

| コメント(0) | トラックバック(0)

rps20110713_160637.jpg梅雨も明けて、暑い日が続きます。
今日も、田んぼでいい汗かいてます。

昼食会

| コメント(0) | トラックバック(0)

20110704133837.jpg今日は、会社の有志でランチ会。
いつも、お米を使っていただいている菜香楼で行いました。
とーっても美味しく大満足なランチ会でした。

農業青年で。

| コメント(0) | トラックバック(0)

rps20110703_140823.jpg農業青年で近くの農業法人のイベントに焼きそば屋台で出店。
とーっても暑い1日でした。

このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ