2011年10月アーカイブ

特攻部隊

| コメント(0) | トラックバック(0)

rps20111031_190105.jpg今日は、乾燥機の埃がでるところを掃除しました。カッパに防塵マスクをして完全防備で突入です。
本当に全身真っ白になって行いました。
最後は、きれいに水で流してカブや大根を洗う洗い場にします。
毎年行う作業なのですが、もっと埃のでないいい方法はないのかなと思ってしまいます。

今日は、生姜の収穫を行いました。

5月末に植えた種生姜。半年経って、かなり大きく成長して大豊作と思いきや、掘っても掘ってもなかなか生姜がコンテナにたまりません。

1aほど掘ってやっと下の写真のコンテナ一杯。うーん、少ない。
しょうがについてまだまだ、勉強不足です。しっかりやらないと・・・。

それでも、新生姜の匂いは本当にさわやかでいい香り。
これを料理に使ったら美味しいだろうな(^?^*)
2011-10-28 16.49.01.jpg

秘密兵器!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

rps20111027_180440.jpgrps20111027_180751.jpg先日届いた秘密兵器の「たがやすパワー」を少し使ってみました。
畝の真ん中を中耕する道具です。パワーと名前についているだけあって結構力がいりました(^-^ゞ
使った効果はひみつ!?

昨日は、さかなくんが来社して収録をしていきました。
気さくな方で、楽しい収録をすることができました。
放送は、12月3日(土)の予定です。また、詳細が分かりましたらアップしたいと思います。

皆で記念撮影です。
さかなくん?-1.JPG

収録の様子。
rps20111025_110840.jpg

ぎょぎょ!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

きょうは、さかなくんがNHKの収録で弊社にやって来ています。
ただいま、加工場で大根寿司の漬け込みをおこなっています。
妻に言わせると、私とさかなくんが似ているらしいです。

rps20111023_101004.jpgrps20111023_101054.jpgあいにくの天気ですが、野々市町農業祭りに出店しています。
へしこ寿司に米粉ロール、おつけものを販売中です。

HAPPY BIRTHDAY!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

rps20111020_154512.jpg今日は、会長の誕生日。従業員みんなでお祝いをしました。
まだまだ教えていただきたいことがたくさんあります。元気に頑張ってほしいです。もっとも、今でも元気すぎるくらいですが。( ̄▽ ̄;)

初収穫!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

rps20111019_103000.jpgrps20111019_103250.jpg今日は、カブや大根を初収穫。
ようやく収穫することができました。収穫しながら味見をしましたが、いつもより甘くきめがこまかいかぶらでした。これで、かぶら寿司を作るとおいしくなりそう。これからの漬け込みが楽しみです。(^q^)

rps20111014_081024.jpg四つ葉のクローバーをみつけました。今日も、カブや大根に液肥を撒いたり、肥料を撒いたりしています。
このところのいい天気でカブに勢いがついてきました。この調子でぐんぐん成長してくれたらなと思います。

no-title

| コメント(0) | トラックバック(0)

rps20111012_182548.jpg今年は、天候不順で生育が悪いので少しでもよくなるようにトンネルやパオパオをかけて少しでも、生育が良くなるようにやれることをやっています。
ところで、パオパオの名前の由来ってなんだう?

ようやく今年の稲刈りがすべて終わりました。
最後に山田錦の刈り取りを行い、田んぼメンバーで記念撮影。
コシヒカリの刈り取りを行っていたころは、加工場メンバーも手伝ってもらい会社全体で刈り取りを進めましたが、今日は3人で刈り終えました。少しさみしい記念撮影ですが、気分だけは明るく撮影です。
これから、冬に向けてまた忙しくなってきます。
2011DSCF0029.JPG

rps20111011_183855.jpg今年は、蕪の成長が遅いです。
同じようにやってもその年の天候や圃場条件で生育が変わってきます。本当にムズカシイデス。
早く大きくなってね。

トラック満タン

| コメント(0) | トラックバック(0)

rps20111011_182930.jpg来年用の野菜用の藁を回収しました。すごい量になりました。
なんだか酪農家みたいです。

このアーカイブについて

このページには、2011年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年8月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ