2012年2月アーカイブ

農家民宿へGO!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は、農業者の会合があり能登空港と春蘭の里へ行きました。
能登空港の会議室での会合では、春蘭の里実行委員会の方のお話とネット販売についての話でした。ネット販売についての話では、どんどん進化していくネット社会について行くのが大変だという印象と、うまく活かせるととんでもなく楽しい世界だなと思いました。いろいろな事を考えるとわくわくしてしまいます。
夜は、春蘭の宿での懇親会と農家民宿ぜんべで宿泊でした。素朴だけど、こころをつくしたもてなしに心温まりました。
懇親会の後の宿ぜんべでは、宿主の夫婦と宿泊した4人と楽しく団欒の時間を過ごし湯たんぽで温めてもらった布団に入りぐっすり休むことができました。
本当に何もないところだけど、大事なものがあるなーと思いました。
また、ゆっくり行きたいなー。
春蘭のさとにある春蘭の宿で懇親会。
rps20120229_173156.jpg

宿泊した農家民宿ぜんべ。
rps20120229_173215.jpg

味噌作り

| コメント(0) | トラックバック(0)

rps20120217_182245.jpg近くの保育園で味噌作り教室を行いました。
はじめての体験に子どもたちは大興奮。大豆で作った大豆茶巾絞りも大好評でした。

rps20120215_192619.jpg先日行われたCookItRow ISHIKAWAのシンポジウムが成澤さんを招いておこなわれました。
なぜ、石川県で行われたのか、準備の苦労、関係者の裏話、日本の豊かさなどなどとても興味深いはなしでした。
改めて自分のやっていることを考えるいい機会になりました。

1月、2月は仕込みの最盛期。田んぼ作業はないですが、加工場は大忙し。
昨日は、人参の味噌漬けを行い、今日は茄子の味噌漬けを行いました。
なんだか、最近は夏場の田んぼよりも、この時期の加工業務の方が忙しくて目が回りそうなくらい。忙しいことはうれしいことだし、どんどん作ったものが売れていってくれることはありがたいです。頑張って、どんどん仕込んでいきます。
rps20120211_175822_993.jpg

このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年1月です。

次のアーカイブは2012年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ