2012年3月アーカイブ

1日の始まり

| コメント(0) | トラックバック(0)

rps20120329_061050.jpgようやく、天気がよくなってきました。きょうは、日の出と共に田圃へ繰り出しました。
朝の冷えた空気はここちいいです。
農家の時計は太陽です。

今日の休憩のおやつはひこにゃんまんじゅうでした。
ひこにゃんかわいいですね。
だけど、野々市にもかわいいキャラクターがいるのです。
rps20120328_184816.jpg


のってぃです。
notty_02.jpg
のってぃはコミュニティバスのキャラクターで、うちの子供たちはそのバスを見るたびに「のってぃだ」と連呼するのです。がんばってひこにゃんを超えるキャラクターになってほしいものです!?

1日の終わり

| コメント(0) | トラックバック(0)

rps20120327_180346.jpg今日は、トラクターで1日耕起を行いました。
久しぶりにすっきりとした青空に恵まれ、気持ちよく作業ができました。
トラクターから眺める夕日が、きれいで心に沁みます。

寒い1日。

| コメント(0) | トラックバック(0)

rps20120326_183213.jpg今日は、朝起きて外を見ると白くなっていて驚きました。もう、3月も終わりなのになかなか春らしくなりません。
早くそと作業をしたいところですが、仕方がないのでハウス準備作業やトラクターの整備を行いました昨年、キュウリを作ったハウスをならして鎮圧します。手間ですが、この作業を行わないと苗を並べるときにきれいに並べられません。
この時期は、いろいろな作業を行わないといけないので、天気を見ながらうまく段取りしなくてはいけません。

rps20120324_094450.jpg今日は、米粉ロールケーキの日。
今回は、イチゴロールにチャレンジしました。生クリームと
イチゴのケーキ。引き付ける魔力!?があるように思います。
あー、食べてしまいたい。

作戦通り(^o^)v

| コメント(0) | トラックバック(0)

rps20120316_123806.jpg今日は、風もなくいい天気。育苗ハウスのビニール張りには最高の日。
昨日は、ハウス張り準備に徹してきょうは、ぶった農産総動員でビニール張りを行いました。
その甲斐あって全部張ることができました。これで、落ち着いて圃場作業に集中できます。

昨日、ハウス張りにハウスへ行くとびっくり(@_@;)
毛布やらソファーが捨ててありました。空き缶などのゴミはよく見ますが(本当はあってほしくありません)こんな大きなゴミは初めてみました。
どんな気持で捨てていったのだろうか?何とも思わず捨てていくのかな。
みなさん、ゴミはゴミ箱に。最後まで面倒を見ましょう。
rps20120315_182851.jpg

食べる幸せ

| コメント(0) | トラックバック(0)

rps20120312_214734.jpgrps20120312_214901.jpg今日のお昼は近くのお店で食べました。
出される料理がすごく綺麗で、味も美味しかったです。幸せだなと思うひととき。
自分が作った米や野菜、漬物で食べた人を幸せにできているだろうかと考えてしまう。
食を通じて、幸せを感じてもらえるようもの作りに取り組んでいきたい。

rps20120306_193423_873.jpg今日は、塩水選を行いました。
籾を水につけていくと本当の意味での米作りの始まりだと感じます。地味な作業の塩水選。1日やっていると腰が痛い。
今日の風は少し生暖かな風でした。春を感じます

いよいよです

| コメント(0) | トラックバック(0)

2012-03-05 12.12.37.jpg今日は、浸種の準備を行いました。水槽を並べて、冷却装置をセットしました。
明日はいよいよ塩水選です。ついに始まります。

rps20120303_155955.jpg雪もとけて、トラクターで田んぼに出撃。畔塗りを行っています。
オペレーターは、今年初挑戦の沼田。なかなかの腕前!?

このアーカイブについて

このページには、2012年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年2月です。

次のアーカイブは2012年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ