2012年4月アーカイブ

順調に生長中

| コメント(0) | トラックバック(0)

寒い日に出した稲の苗。しっかり根が張ってきました。
もうすぐ田植え。広々とした大地に植えついてほしいです。
rps20120501_185908.jpg

腕が棒に。

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、茄子の畑づくりを行っていました。
畝の上を均し、マルチをかけるところの溝をきって、マルチをかける。
久しぶりに鍬をふるって、腕が疲れて棒のようになりました。
明日は、筋肉痛かな。

rps20120426_075509.jpg

荒起こしも、あとかぶらの畑を残すのみとなりました。
カブの菜の花が満開でとってもきれいです。香りもあたり一面に漂っています。
このまま、置いておきたいのですが、田んぼにしないといけないので泣く泣く!?耕しました。
この花で、野々市に観光客を呼べないものかと耕しながら考えてしまうのでした。
rps20120422_072202.jpg

卒業記念

| コメント(0) | トラックバック(0)

rps20120419_061712.jpg石川農業青年の歓送迎会が行われました。私は、ついに卒業。卒業記念にアルバムと似顔絵シャツをもらいました。感動ものです。
大事にします。

4回目の苗だし

| コメント(0) | トラックバック(0)

rps20120417_195500.jpg今日は、4回目の苗だし。前半戦最後の苗だしです。前回の苗だしでは、最少人員でやったらあまりにも大変だったので、今回はなるべく人を集めました。
そしたら、はやいはやい。半分の時間で済みました。メンバーからは、もっと並べるのないの?と言われる始末。前回は声もでないくらいくたくただったからえらいかわりよう。
作業によっては人をかけて一気に進めた方がいいと感じました。

プチぜいたく

| コメント(0) | トラックバック(0)

rps20120416_180048.jpg今日も、トラクターで田んぼを耕起しました。
暖かくなりようやく田んぼが乾いてきました。
田んぼの周りには、桜が咲いているところがあり、花見をしながら作業しています。ちょっとぜいたくな気分です。

rps20120424_200130.jpg稲の苗は、順調に大きくなっています。ハウスに出したときは、雪が降っていてどうなるかと思いました。
苗作りで米作りの半分は決まってしまうと言われています。
しっかりとした苗に育てたいです。

一回目苗だし

| コメント(0) | トラックバック(0)

rps20120403_230044.jpg春の台風襲来!!
今日は、本当にすごい風でした。ひどいときは、歩くのもやっとというくらい。
そんななか、なえだしを行いました。今年から、新兵器のトロッコを導入。とってもスムーズにハウスに並べることができました。
それにしてもすごい風。苗を並べたハウスが、耐えてくれることを祈るばかりです。

またいつか

| コメント(0) | トラックバック(0)

rps20120401_085145.jpg今日で、ぶった農産をはなれ新しい道に進んでいくOくん。
一年間お疲れ様。また、何かの縁で一緒に仕事ができたらいいな。

このアーカイブについて

このページには、2012年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年3月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ