2012年5月アーカイブ

すごい!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

子供の運動会に応援に行きました。自分の子供の出番の合間に高学年の組み体操をやっているのを見てびっくり。こんな高くまでピラミッドを作るんだと驚きました。自分も小学生の時に組み体操をやって膝が痛かったのを思い出しました。
一生懸命頑張る子供たちの姿を見て、とてもたくさん元気をもらいました。
rps20120529_150553.jpg

田んぼの畦を歩いていると、紐を踏みそうになったと思ったら蛇でした。以前に比べ蛇をよく見るようになったと思います。私は、へび年なので蛇には少し親近感を覚えてしまいます。
rps20120601_075428.jpg

今年も無事に

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年の田植えが無事に終わりました。今年は、天候に恵まれ、順調に進みました。
田植えをした田んぼも、しっかりと根付きすくすくと生長しています。そんな姿を見て田んぼでニヤニヤする私。これから、稲刈りまでしっかりと生長を見届けていきます。
DSCN6383taue.JPG

表彰式

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、野々市市商工会の優良従業員表彰式に行ってきました。
いつの間にか15年以上たっていて、本当に月日がたつのは早いです。
ここまで来るのに、いろいろな事がありました。それでも続けることは、大事だなと思いました。
これから、後輩も続いていくように素敵な職場にしていきたいです。
rps20120514_193922.jpg

気分転換

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、お休みをもらい富山まで魚釣りに出かけました。
今季初の黒鯛釣り。私の釣り方は、落とし込み釣りという釣り方です。地方によってはヘチ釣りとも言います。竿と糸と針と餌のカニというシンプルで奥が深い釣り方です。黒鯛釣りは、江戸時代のころには武士の修行の一環として行われていました。釣れないと本当に修行をしている気分です。
今日は、黒鯛の顔を見ることができてほっと一安心です。

明日からは田植えの後半戦。その前にいい気分転換ができました。

20120511135126.jpg

先日、サモアの方が田植えを見学に来ました。
昔農業をされていたそうで、田植え機での植え付けに感動していました。そして、サモアの方より黒い私の顔。いったいどこの人だろうか・・・。3日に一回塗る日焼け止めではあまり効果がないようです。これから、しっかり毎日塗ります。(もう遅いかもしれませんが・・・)
そして、帰りに直売所でお米や漬け物、へしこなどを試食して「美味しい」と言っていました。漬け物を嫌がるかと思っていたので驚きでした。
IMG_3299a.jpg

昨年の倍!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、茄子の植え付けを行いました。
今年は、なんと昨年の倍近く植えました。これから、管理作業や収穫、塩漬けと考えると最終的に茄子にかかる作業は10倍くらいになるのではないかと思います。とっても大変だけど、頑張って作っていきたいです。
rps20120501_190328.jpg

このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ