2012年6月アーカイブ

茄子もだんだんととれ始めました。まだまだ見た目は悪いですが、炒めたりすると美味しいです。最近は、毎日茄子を食べています。
これから、この黒いダイアモンドが沢山とれてきます。楽しみだし、忙しくなるなー。
2012-06-25 08.08.09.jpg

昨日、夏のカタログを従業員総出で封入して送付しました。
今日は、早速問い合わせのお電話をいただきました。うれしい限りです。
これから、どんどん夏商品を仕込んでいかなくてはいけない。
梅干しの仕込みや、ぬか漬けの仕込み、田んぼの管理と忙しいけどしっかり準備していかなくては。分身の術が使えたらと思うこのごろ。
rps20120623_193616.jpg

真っ暗!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は、真っ暗な写真ではありません。
蛍が映っています。私が住んでいる金沢の住宅街の用水路で沢山飛んでいました。こんな近くに沢山いたんだとびっくりしました。
田んぼの周りでも沢山飛ぶようになったらと思います。
rps20120623_193530.jpg

墜落

| コメント(0) | トラックバック(0)

道を歩いていたら、コウモリが壁に当たって落ちてきました。
コウモリも何が起こったかよくわからずに混乱している様子。拾った手にしがみついていました。
こんな間近でコウモリを見たのは初めてで、とてもかわいい。
口をあけると小さな牙が見えましたが、血を吸うことはありませんでした。
rps20120615_191348.jpg

すくっと茄子

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月あたまに植えた茄子。どんどん大きくなってきています。
溝上げを行い、藁を引いて、梅雨の長雨に備えました。
今のところは順調に生育しています。今年は、かなり茄子が収穫できそうな予感。
rps20120616_092350.jpg

初収穫!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

ついにキュウリが初収穫!!
早速一本丸かじりしました。おいしーー。
切り口から汁がこぼれている新鮮なキュウリをそのまま食べられるのは農家ならではの贅沢です。
これから、ぬか床漬け(宿漬け)や塩漬けを漬けものになっていきます。それも楽しみです。
20120603080458.jpg

このアーカイブについて

このページには、2012年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年5月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ