2012年9月アーカイブ

丹精込めたお米たちが、今日出荷されていきました。
大事に美味しく皆さんに食べていただければと思います。
なんだか、かわいい娘がお嫁に言ってしまうような感じ!?
いってらっしゃーい。
rps20121002_211203.jpg

今日でコシヒカリの稲刈り最終日。
稲刈りをしていると謎のサークルが田んぼの真ん中に出現!?
sa-kuru.JPG
宇宙人の仕業か!?

いえいえ、これは収量を調べるために坪刈をした跡です。
突然現れるので、ちょっとドッキリしてしまいます。

そして、コシヒカリ終了記念撮影会。
2012稲刈り.JPG

今年も無事にコシヒカリの刈り取りを終えることができました。
今年は、天気がよくいつもより短期集中で終わりました。
また、来週くらいから糯米の刈り取りを行います。

とりあえず今日は帰って祝杯を上げよう?(^^)/

今日の朝方、ものすごい雷と豪雨。今日は稲刈りは無理と思いお休み決定。
お昼ぐらいになってきたら、天気も回復してきて晴れ間が見えてきました。あらら、稲刈りができたかなと思いましたがこれからハードな稲刈りが待っているので、その前の一休みと思いゆっくりと休みました。
さあ、あすから全開稲刈りやるぞーーー!!

青々!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日から、コシヒカリの稲刈りがスタートしました。稲刈りが始まるようになると天気がぐずつき始めてなかなかうまいこといきません。
コシヒカリは、もう綺麗な黄金色になっていますが、その中にまだ真っ青な田んぼがあります。
ぶった農産で栽培している「にこまる」という品種の圃場です。もう稲刈りが始まっているのに、まだ穂が出てきたばかりで少し変な感じです。
刈り取りはまだだいぶ先ですが、収穫したにこまるを早く食べたいものです。
rps20120905_201508.jpg

先日、滋賀県の中道さんがコンバインを引取りにこられました。もう、刈り取りには使えなくなってしまい、今後は中道さんのところで部品どり用のコンバインとして使われます。
近所の林農産から、うちにやってきてエンジンを載せ換え使って、最後は中道さんのところに行って最後まで有効活用されます。コンバインもきっと本望!?でしょう。
石川のDNAを引き継いだコンバインが滋賀県で素敵な活かされ方をするでしょう。ありがとう、R1-551。大好きなコンバインです。
rps20120905_200653.jpg

このアーカイブについて

このページには、2012年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ