2015年6月アーカイブ

今日は、常温発酵中の味噌や糠漬けの点検を行いました。
だんだん暑くなってくると、急激に発酵が進みます。その前に、確認して積み方を変えたりします。

発酵中の味噌や糠漬けは、樽の中からプチプチと音が聞こえます。とても心地いい調べです。あと、ひと月ほど
発酵させて仕上がりです。

DSC_0521~01.jpg

梅干し用のシソを収穫しました。
トラックいっぱいとりましたが、まだこれで8分の1ほどです。
今年のシソは、天候に恵まれたのと、畝にマルチをかけて草を抑えて水分も適度にあったので、順調に成長しました。
色もきれいなので、これで作る梅干しは楽しみです。
DSC_0519~01~01.jpg

梅が入荷しました。紀州の南高梅です。
追熟して、色づいたら塩漬けします。
ぶった農産には梅のいい香りが漂っています。
DSC_0441~01~01.jpg

春に手取川の上流で土砂崩れが起こり、田んぼの用水に砂が大量に流れてくるようになりました。
その砂で田んぼの用水が埋まってしまい、片づけを今日は行いました。
用水から砂を上げていくと、写真のようにものすごい量です。
用水のPHも高くアルカリ性の水が流れてくるようになりました。
今後の生育が心配ですが、しっかり見てやれることをやっていきたいと思います。

DSC_0440.JPG

残っていた酒米を植えて、無事に今年の田植えが終わりました。
今年は、少数精鋭で田植えを行いなかなかハードな田植でした。そして、さまざまな新しいことを行い手間取り時間がかかりました。
そんな田植を通じて、また、次への取り組みも見えてきました。
田植えというお祭りは終わりましたが、祭りの後もやることがいっぱいです。
落ち着いて進めていこう!!
DSC_0415~2~01.jpg

このアーカイブについて

このページには、2015年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年4月です。

次のアーカイブは2015年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ