2015年11月アーカイブ

今日は、朝から大荒れの天気です。

鰤おこしがなり、あっという間に真っ白になってしまいました。
急な雪で、タイヤを交換していない車も沢山走っているようで、道路は大渋滞。
いつもなら10分で行ける家から会社への道が20分かかってしまいました。

冬本番になりました!!

かぶら寿しがおいしい季節です!!

DSC_0079~01.jpg


山のような大根。
これは、たくあん用にとってきた大根です。
この後、しばってハウスでつるして干します。

ぶった農産では、たくあんに使うのはたくあん用の品種の宮重大根です。
普通の大根に比べて、とても甘い大根です。
これを干すと、甘みが大根に凝縮されます。

品種から選べるのは農家の強みですね。

この山のような大根。
この後、しばって干すのにはとっても時間がかかります。
でも、おいしいものを作るため、手間は惜しみません!!


DSC_0075~01.jpg

今日は、年内販売用の餅つきを行いました。

新大正糯米の新米を使っての餅つきです。
斗棒に入りきらずにはみ出したお餅を食べましたが、とてもなめらかでおいしかったです。
つい食べ過ぎて、おなか一杯になってしまいました。

沢山ついたので、年内分は足りるかな。
また、おいしいお餅を食べてみてくださいね。

mochituki.jpg

ようやく待ちに待った特醸かぶらすし用のぶりが入荷しました。
12kgを超えるサイズのものを筆頭に、今日入荷したものはすべて10kgを超えているものでした。
本当に大きく重たい!!丸々としていておいしそうなぶりです。


そして、いつもは三枚に開いた状態で来るのですが今回は丸のまま来ました。
自分は、こんな大きなぶりはさばいたことがありません。
会長に教えていただきながら、少しチャレンジしました。

鰤の頭を最初に落とすのですが、それすらうまくできません。骨と骨の間にうまく刃先をいれないと
まったく刃が入っていきません。最初の関門です。
何とか何匹かやっているうちに、骨の間が分かるようになってきました。

頭を落として内臓を取り開いていきます。
ぶりが大きくて取り回すのが大変。
それでも、何とか塩漬けを終了することができました!!

今年は、鰤があがらず特醸かぶら寿しを仕込むのをあきらめなくてはいけないかなと思い始めていたので、無事に塩漬けにすることができてほっとしています。

ぶりがしまったら、かぶらと合わせておいしい特醸かぶらずしを仕込みたいと思います。




ことしDSC_0067~01.jpg

ぶった農産本店横に、今日プレハブが建ちました。

ここでは、出荷する商品を包装作業を行います。
かぶらずしや大根寿しの漬け込みもだんだんと本格化しています。

年末に向けて、着々と準備が進んでいます。

今年のかぶら寿しも美味しく漬かっています!!

是非、ご賞味ください!!

DSC_0061.JPG

かぶら寿司がつけあがり、今日から販売開始になりました。
本店、あんと店で売っています。



FB_IMG_1446557557357.jpg




このアーカイブについて

このページには、2015年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年10月です。

次のアーカイブは2015年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ