味噌作りの授業を行いました。

今日は、泉が丘保育園の年長さんに味噌作りの授業を行いました。
もうやり始めて5年ほどたちますが、毎年楽しみにしてもらっている授業です。

味噌の材料をみんなで味わって、豆をつぶして手で材料を混ぜ合わせます。
味噌団子を作って最後は桶に投げ入れる。
本当に楽しそうでした。

今日仕込んだ味噌は、卒園してから夏にみんなで集まった時に桶を開けて食べるそうです。
タイムカプセルのようでわくわくします。

おいしい味噌になってね!!

12553070_1200235540005851_5924855504742351286_n.jpg

このブログ記事について

このページは、butta_webが2016年1月21日 17:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「火災報知機がつきました!!雪つりが楽しめます。」です。

次のブログ記事は「もう春のような陽気です!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ