2007年7月アーカイブ

バリッバリ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年の稲はとても堅くってが切れそうなくらいにばりばりとしています。
栽培期間中に珪酸を資材を散布したりした効果が出ています。
稲が堅いと倒伏に強い稲になります。
これだけ堅いと秋が楽しみになります。
DSCN3408.JPG

穂肥えまき

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も穂肥え撒きをやっています。
今年は梅雨の長雨の影響で幼穂の成長が遅く、穂肥えを撒くタイミングがむずかしいです。
早すぎると稲は倒れてしまうし、遅いと収量がとれません。
悩むところです。
この時期で20tくらい肥料を背負って撒きます。
背が縮みそう!?
DSCN3302.JPG

DSCN3304.JPG

DSCN3305.JPG

稲穂のこども

| コメント(0) | トラックバック(0)

稲の中に小さい稲穂の子供(幼穂)が出来てきました。
梅雨の長雨の影響で、かなり成長が遅いです。
これからどんどん稲の中で育まれて、大きな稲穂になっていきます。
DSCN3411.JPG

DSCN3313.JPG

春に使った苗箱。
きれいに洗って片づけます。
洗うと稲につく病原菌などがいなくなり来年の稲作りが順調に行えます。
DSC00051.JPG

黒い液体

| コメント(0) | トラックバック(0)

バケツに入れられた黒い液体。
それはいったい・・・。
去年の秋に稼働したBM活性水のプラントで作られたBM活性水です。詳しくはこちら→http://www.bm-sola.com/
プラントが出来るまでは業者から買って野菜に撒いていました。撒くと野菜の生育がすごくよくなりました。
すごく高価なものだったので沢山は使えませんでした。しかし、自社生産するようになったので、たっぷり使えるようになりました。
そこで、今年は田んぼに撒いてみました。
DSCN3289.JPG
バケツにいれて水口から流し込みます。
DSCN3292.JPG
この撒いた結果はどうなるのかな?
DSCN3296.JPG

草取りをしていたら、ヤゴから脱皮したてのトンボを見つけました。
脱皮してすぐには飛べないみたいで必死に?葉っぱにつかまっています。
DSC00043.JPG

きもちよさげ

| コメント(0) | トラックバック(0)

水回りをしていると畦に鴨が。
とても気持ちよさそうです。いいなー。
DSCN3231.JPG

このアーカイブについて

このページには、2007年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年6月です。

次のアーカイブは2007年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ