2009年7月アーカイブ

今日は、生育調査を行いました。
今では草丈が1mになりました。
今年は、まだ石川県では梅雨が明けていません。このままではひょっとすると平成5年の冷害のような年になるのではと内心心配しています。
本当に天気だけはどうにもならないと思います。
早くお日様よ顔を出してね。
20090729090316.jpg

販促へGO!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

金沢の街中にあるデパートに販促に行ってきました。
名鉄エムザの地下にあるカジマートさんで宿漬け、糠漬けを販売させてもらいました。
色々なお客さんに接することが出来て、勉強になりました。
また、月1回程度行っていく予定ですので、またお近くの方はいらしてください。
20090719151557.jpg

新ショウガ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、新生姜が来ました。
このショウガで紅ショウガを作ります。
ちょうど今は、梅干しの仕込みも平行してやっています。
そのときに出る梅汁を使い、紅色を付けます。
本当に自然な色と味わいです。

20090714113441.jpg

もう間もなく

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は、今年の2月に仕込んだ味噌です。
大分醗酵が進み、味見をすると味噌らしくなってきました。
大豆と麹と塩だけのすっきりとしたうま味。たまりません。
まもなく新味噌が出荷です。
20090711181022.jpg

食物連鎖

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、国産の生サバが来ました。
とっても大きくてぷりっぷりでした
ぶった農産では、魚の質を考えてほとんどがノルウェー産のサバを使っています。だけど、もっと国産のものを増やしていきたいと思い今回仕入れました。
20090709093323.jpg

サバを捌いていると、胃の中からイワシが出てきました。
順番に食べ物がつながっていっている、本当に大事にいただきたいと思いました。

20090709102314.jpg

朝に畑で収穫をしながら水ナスをいただきました。
甘くて美味しかったのですが、その食べかすに、
ありんこが集まっていました。
ナスにアリが集まるなんて・・・。
是非機会があったらご賞味ください。

20090708174219.jpg

今日、ある野菜を収穫していたらその野菜にこんな実がついていました。
その野菜はいったいなんでしょう?

20090707190107.jpg




ジャガイモでした。
トマトのような実を付けるのを初めて見ました。
同じナス科何だなと実感します。
囓ってみると、酸っぱいトマトのような味でした。

肥料到着

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、注文していた肥料が10トン到着しました。
いつもながら、すごい量です。
他の肥料なども合わせると、20トンくらい肥料を撒きます。
頑張るぞー!!
20090703085358.jpg

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ