2010年4月アーカイブ

しろかき

| コメント(0) | トラックバック(0)

代掻きをどんどん進めています。
稲を植える植え代を作る作業。
とっても大事な作業です。
20100429162149.jpg

苗はすくすく

| コメント(0) | トラックバック(0)

稲の苗は、今年は少し生育が遅れています。
今年の春の天候は不順で、暖かい日が少ないです。そのために、5日くらい生育が遅れているように感じます。
それでも、すくすく生長している稲の苗。
もうすぐ、大きなおうちにお引っ越しです。
20100429135129.jpg

ナス畑

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、ナスを植え付ける畑の準備を行いました。
マルチをかけると、きれいに見えます。
後は、植えるだけ。
20100426152343.jpg

爆弾おむすび

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、昼から雨の予報。荒起こしを何とか終わらしたく、お昼ご飯もトラクターを運転しながら食べました。
加工部の人が、お昼に帰って来ないのを心配しておむすびを作って持ってきてくれました。感謝、感謝です。おむすびには、サバの糠漬けの薫製が入っていました。これがまた、食欲をそそります。拳二つ分くらいある大きさのおむすびを美味しくいただきました。
店舗で、サバの糠漬けの薫製を販売していますので、よかったら召しあがってみてください。

頑張った甲斐があって、田んぼの耕起が終了。ほっとしました。

20100420144337.jpg

いい天気

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、すっきりといい天気になりました。
今週は、半ばから天気が悪くなる予報なので、今日も出動して畦畔除草剤散布を行いました。
天気に合わせて仕事を進めていきます。

変な天気

| コメント(0) | トラックバック(0)

本当に今年の春は変な天気です。
今日も、雨が降ったり止んだりで肌寒い1日でした。
本当なら、暖かくてジャンパーもいらないくらいなのに、手放すことが出来ません。
稲の苗も、寒くてなかなか大きくなりません。
春らしい天気が恋しいです。
そうはいっても天気が相手。向こうに合わせるしかないなと思います。

お花見

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、白山がきれいに見えました。
桜も満開です。
20100410172337.jpg

お昼に花見弁当を持って、近くの公園で花見を行いました。
花より弁当。桜もとてもきれいでした。
忙しい中だけれども、心をなくさずにゆとりを持って仕事に取り組めればと思い開催しました。
頑張るぞー。
20100410125652.jpg

緑化しました

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日出した苗が緑色になりました。
出してからあまり天気がよくなく、まだあまり伸びていないです。
これから、どんどん伸びてくれるでしょう。
20100406065603.jpg

見ているだけで癒される稲の苗。癒されるのは私だけ?
ぶった農産の苗は、一箱当たりの種籾量が通常の半分くらいで播いています。
だから、とってもすっきりとしています。
20100406065713.jpg

耕起進行中

| コメント(0) | トラックバック(0)

種まきや、苗だし以外の天気のいい日は田んぼの耕起を行っています。天気がいいと、鼻歌交じりで、でも気を使いながらトラクターを運転しています。

桜がちょっとずつ咲き始めました。今日から兼六園は無料開放です。桜の兼六園もおすすめですよ。

苗だし

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、先日種を播いた苗箱をハウスに並べました。
日光に当たっていないため、芽が真っ白です。
この状態で、強い日光に当たると障害を起こすため、気を張ります。
20100403102658.jpg

きれいに芽が出そろっています。
ここで、きれいに揃ってないといくら頑張っても、なかなか揃いのいい苗になりません。
稲にとって、当たり前の事をしてあげることできれいに芽を出してくれます。その当たり前のことがなかなかむずかしいのですが。

20100403102726.jpg

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ