2005年10月アーカイブ

定期発送

| コメント(0) | トラックバック(0)

定期契約米
今日は、月に一度の定期発送の日です。
定期契約のお客様の元に、もう少しでお米が届きます。
この作業をしていると、毎回思うことがあります。
満足していただけているだろうか・・・。
もっと美味しいお米を届けるには・・・。
来期に向けて頭を絞る生産部を、これからもよろしくお願いします。

手取渓谷

| コメント(0) | トラックバック(0)

手取渓谷
今日はお休みでドライブに行きました。
途中、手取渓谷に立ち寄り、そのときの風景です。
紅葉はもう少しのようです。
この美しい渓谷を通ってぶった農産の田んぼまでこの水が流れてきていると
思うとまた少し風景の見え方が違う感じがします。

いっぱい発生。

| コメント(0) | トラックバック(0)

かぶらのアブラムシ
畑の蕪にアブラムシくんが付いていました。
今年はなぜか沢山出てきました。
アブラムシの天敵、テントウムシも発見。さすがに1匹ではとても食べ切れそうにないです。
がんばれ!!テントウムシくん!!
テントウムシ

いちめん緑。

| コメント(0) | トラックバック(0)

<蕪畑
今年も田んぼに沢山の蕪と大根を播きました。
11月にはいると収穫が本格化してきます。
畑にたっていると緑の海の中にいる感じがします。

うまいかなー?

| コメント(0) | トラックバック(0)

かぶらの蝶
蕪の畑で肥料を撒いていると、モンシロチョウがいっぱい飛んでいました。
端から見ている分にはきれいなのですが、僕たちにしてみたら、全部食べてしまいたくなる
くらいの生き物です。

必需品

| コメント(0) | トラックバック(0)

ぶった農産の名刺
これは、私の名刺です。
先日人と会うことがありました。その人とは初対面だったのですが、うっかりしていて
名刺を持っていくのを忘れてしまいました。とほほでした。
最近は田んぼで作業をしているだけではないので、本当にいつでも名刺は携帯して
おかないとと思うのでした。田んぼ用品の七つ道具に入れとかないとかな。

大きくな?れ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

間引き
光り輝いています!(そんなばかな)
本日は絶好の間引き日和。
天気が良いと作業もはかどるものです。
はかどり過ぎて腰が痛く・・・。

ブタクサ?

| コメント(0) | トラックバック(0)

セイタカアワダチソウ
この時期になると、空き地などで咲き誇っているこの花。
名前は「ブタクサ」
ではなく「セイタカアワダチソウ」です。
「セイタカアワダチソウ」の花粉が花粉症の原因になるように見られがちですが、
全く花粉症の心配はない野草です。花に花粉はたくさんつきますが虫の媒介で花粉を
受粉する植物なので、風にのせて花粉をばらまく植物ではありません。
「ブタクサ」の花粉は花粉症の原因になります。

下の植物が「ブタクサ」です。

ブタクサ

わらわらら2

| コメント(0) | トラックバック(0)

荷馬車
今日もわら集めを行いました。夕日を浴びてなんだかとっても絵になる風景。荷馬車に積んでフォークでも刺して運べば本当に昔の風景。(リアルタイムで見たことはありませんが)
ここまで集めるのはなかなか大変な作業でした。
誰か隠れてる?
何か隠れているみたいです。

たくましい。

| コメント(0) | トラックバック(0)

石割オクラ
広場のコンクリートの隙間からなんとオクラが生えてきていました。ちゃんと実までつけています。なんだかけなげでだけど強い生命力を感じます。

大根の間引き
大根の間引き風景です。一カ所に2粒ずつ種を播いてあるので大きくなってきたらどっちかを抜いてあげないと両方とも大きくならなくなってしまいます。もったいないけれど、片方を抜きます。抜いた間引き菜はスタッフの晩ご飯に使われたりします。

カワイイサイズ

| コメント(0) | トラックバック(0)

米パック450g(3合)のカワイイサイズのコメパックです。
キャンペーン時の特別仕様!
作るのが大変ですが完成後の充実感はとても大きいよ!
見掛けたらお試しくださーい

NEWフェイス

| コメント(0) | トラックバック(0)

ぶった農産に新兵器投入。

新しいバッテリーリフトです。

すごい高性能で、なかなか使いこなせていません。

早くなれなくては。
<バッテリーリフト

農協祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)

近くの農協でお祭りを開催。ぶった農産からはポン菓子を作りに行きました。「あら、なつかしー」とポン菓子は繁盛で、売り切れごめんでした。マジックショーあり、ぬいぐるみショーありでなかなか盛況でした。

農協祭

ながわらら

| コメント(0) | トラックバック(0)

藁束ね
今日は、長わら集め。来年のナスやスイカなどの畑で使うわらを束ねて縛って集めます。
簡単そうに見えてわらを縛るのにはコツがいります。うまく縛らないとすぐに解けてしまいます。
ながわらら

なす畑のきのこ
ナス畑で見つけたマッシュルーム!?ではないですがキノコを発見。
今日の晩ご飯にとも思ったのですが、やっぱりやめておきました。

稲穂の滝。

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はぶった農産今年最後の稲刈り。
晩生(おくて)の品種でようやく刈り取り適期になりました。
この品種は穂がとても大きくなります。穂が滝のように垂れていて壮観な眺め。

<稲穂

辛味大根

| コメント(0) | トラックバック(0)

辛味大根
おそば屋さんに大人気の辛味大根(赤)
見かけはカワイイけれど食べると・・・
是非一度体験してください

10月8日に白山ひめ神社で結婚式を挙げました。
白山ひめ神社は、昔より霊峰白山を神体山と仰ぎまつってきました。
日頃、米作りでは欠かすことのできない水。その水は白山があってこその水です。
そして、休日には登山で白山には登らせてもらっています。
これまでも、そしてこれからも白山にお世話になっていく自分としてはこの神社で
式を挙げたかったのです。
結婚式の準備を通じて自分と周りとのつながりについてちょっと考えるようになりました。
下の写真は白山山頂にある白山神社奥宮です。
白山ひめ神社

白山と空
仕事が押していて朝飯前に作業をしていたときの風景。
遠くに見えるきれいな白山と澄んだ空気。早起きは
ちょっと苦手だけれど、やっぱりきもちがいいものです。
しばらくしたら空一面鱗雲に覆われました。
鱗雲がでると1日後くらいに雨が降ります。
白山と澄んだ空気

かりかり稲刈り

| コメント(0) | トラックバック(0)

幼稚園の稲刈り
先日は、幼稚園の稲刈りがありました。みんな待ちに待ってくれていてうきうきでした。
鎌を持って順番に刈っていきます。おぼつかない鎌使いに横で見ていて、
ちょっとはらはら。
それでも何回か刈っていると慣れてきてだいぶ上手に刈れるようになりました。
次はみんなで脱穀。楽しみだ。

催事へゴー!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

お米の検査
現在広島県は福山市の天満屋で加賀能登のれん市の催事が行われています。
そこに、ぶった農産も参加させてもらっています。
ぶった農産からは自称男前さんが売り子で行っていますので、お近くの方は
是非見に来てやってください。

検査でグー!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

検査合格!お米の検査。今年はがんばったかいがあってコシヒカリ全量1等。
喜びのガッツポーズ。

新米の発送
先日新米の発送を行いました。
種を水につけてから半年。田植え、肥料撒き、稲刈りとあっという間にすぎていきました。
そして、お客様の元へ旅立っていきました。お客様の反応はどうだろう?
食べてみての感想をたくさんお待ちしています。

弾丸暗渠!

| コメント(0) | トラックバック(0)

暗渠
今日は弾丸暗渠を行ないました。
田圃の排水が悪いところは来春トラクターがはまり
動けなくなったり、とにかく作業の足をとられます。

久しぶりに石川では雨が降りました。雨が降るまでは乾燥注意報がでていて
本当にからからでした。畑の野菜達にとっても恵みの雨。いい雨でした。
もっと大きく育ってね、やさいくんたち。

ミーティング

| コメント(0) | トラックバック(0)

no-title
生産部ミーティングです。

今日は田んぼの話ではなく、当ブログや会社HPについて意見を交わしました。

色々と思うところがあってまとめるのに一苦労。

イメージを形にするのってすごく難しい・・・

検討会

| コメント(0) | トラックバック(0)

no-title今日はホームページの検討会を行いました。これからどしどし更新していきますので乞うご期待。

このアーカイブについて

このページには、2005年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2005年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ