2006年1月アーカイブ

巨大な唇!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

鱈の真子
いったいこれはなんだろう?
これは、真鱈の子「真子」です。プッリプリの真子を塩に漬けてぬか漬けにします。真子のぬか漬けはご飯に合ってとっても美味しいです。
真子のぬか漬

市場見学

| コメント(0) | トラックバック(0)

金沢の市場
先月、金沢の市場を取引業者の方に案内をして頂く機会がありました。
野菜の競りの現場を見せてもらったり、いろいろな野菜が搬入されている現場、
どのようなものが売れているのか等を見せてもらいました。
そこで見た野菜のきれいさにはびっくり!!つやつや、ぴかぴか。
どうやったらこんなにきれいな野菜が作れるのだろうか?と思いました。
普通に市場で流通させるには一番は見た目による品質。
しかし、見た目だけで勝負しようとすると農薬をたくさん使わなければいけなかったり、化学肥料を大量に撒いて早く大きくすることに重点がおかれがちになってしまいます。
ぶった農産の大根は、見た目はあまりよくありませんが、この業者のかたに大根の中身がいい(美味しい)ということで取引させてもらっています。
これからは、中身+見た目の向上(農薬を使わずに)をしていかなくては。

ブロッコリーの木?
白い大地からにょきっと顔を出すこの木は何?
これはブロッコリーです。
雪が溶けてきて顔を出してきました。
ブロッコリーは「栄養宝石の冠」といわれるくらいたくさんの栄養が詰まっています。美味しいブロッコリー、いっぱい食べて風邪をひかないようにしてくださいね。

このアーカイブについて

このページには、2006年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年12月です。

次のアーカイブは2006年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ