2007年2月アーカイブ

この時期は味噌に魚の糠漬けと麹を使って作る加工品をたくさん作ります。
せっせと麹を作ります。
1日で50kgほどの麹をを今は毎日作っています。

SYODSC00164-74.JPG

写真は、田んぼを耕すときに使うロータリーの爪です。
2年も使うと写真のように磨り減ってとがってしまいます。
磨り減ってしまうと、田んぼをきれいに耕すことが出来なくなってしまいます。そうすると、稲の生長にムラガ出来てしまいます。
目立たないところですごく働いてくれるロータリーの爪です。

D1040001.JPG

味噌作り

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月中は加工場での作業が忙しいです。
魚の糠漬けを漬け込んだり、写真のように味噌を作ったりします。
国産大豆と自家製麹、天然塩だけで作ります。
本当に田舎の味噌です。


SYODSC00164-26.JPG

SYODSC00164-68.JPG

SYODSC00164-80.JPG

SYODSC00164-89.JPG

しみるーー。

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、去年収穫して塩漬けしてあったナスを辛子ナスにしました。
ナスと辛子をあえるときの目のしみようといったら・・・。
涙がボロボロ出てきます。
そこで、目を保護する用のゴーグルを装着して行いました。
ゴーグルで涙を流さずにできるようになりました。

DSCN1986.JPG

幼稚園で。

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、社長と一緒に近くの保育園で味噌作りをしました。
保育園で育てた大豆を使って、足りない分はうちから持っていって作りました。
味噌作りの話を社長がしました。その中で、麹の話があった。
「麹はカビからできているんだよ」と話すと、
「おなかこわしちゃうー」と保育園の子から。
すごくその問答が楽しかった。
あと、社長の話の進め方がうまいなと感じた。
保育園の子達に知識を教えるのではなく、考えさせ引き出すように向けていて、なるほどと思った。
この味噌が出来上がるのは7月末ごろ。今日一緒に作った年長さんは小学生になっている。ちょっとしたタイムカプセルになる。この味噌で作った味噌汁をどんな顔して飲むのかな。
D1040005.JPG

このアーカイブについて

このページには、2007年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年1月です。

次のアーカイブは2007年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ