2009年2月アーカイブ

遂に開始!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日から畦塗り開始です。
写真は、畦塗り機ぺったん1号です。
今日は、天気もよく他の生産者のかたも畦塗りを始めていました。やっぱり農民の性?天気がいいとじっとしていられないのは一緒だなと思いました。
さあ、これから春作業がてんこ盛りだ!!
20090228152403.jpg

昨年末に漬け込んだ沢庵がつけあがり出荷出来るようになりました。
甘みのある宮重大根を干して糠に漬け込みました。
まだつけあがったばかりで、とてもフレッシュな味の沢庵です。これから、さらに時間が経つとまた味わいが深くなります。
昔ながらの田舎沢庵です。美味しいですよ。

20090219172659.jpg

お客様の声

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はまたまた加工場でサバの塩漬けを行いました。
今年に入ってからこれで4回目です。
田んぼの作業が本格化する前にできるだけ加工場の作業を進めています。今日1日でサバを約1600匹塩漬けしました。
今日塩漬けしたサバは1ヶ月ほど漬け込んで身が締まったら糠で漬け込みます。

先日、かぶら寿しを買われたお客様から美味しかったという連絡がありました。そして、また注文をしていただきました。本当に嬉しかったです。
もっと美味しいものを作れるように励みたいと思います。

みょーーん

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、店売り用の斗棒餅作りを行いました。
餅つきをするときは、必ずおやつ用のお餅をつきます。これが楽しみなのです。
自分で育てた新大正糯米を蒸してつきます。
新大正糯で作った餅はとても味があって美味しいです。
きなこ餅を作りました。
20090219152933.jpg

よーくのびます。
20090219153425.jpg

冬に逆戻り

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週末はとっても暖かい日が続いていて、もう春だなと思っていたら一転。今日は、雪模様。真っ白な世界になってしまいました。

今日は、昼から農薬管理指導士養成研修を受けに行ってきました。農薬の専門的な使い方を覚えて指導できる立場になるためです。お昼ご飯を食べたあとの講習はとても眠くなってしまい大変でした。
農薬の扱い方、管理の大切さをを再認識させられました。

butta-2009-02-16T17_46_51-1.jpg

今日は、大根寿し用の大根塩漬けを行いました。
冬の寒さにあった大根は本当に甘いです。
塩漬けをする途中でついついかじってしまいます。
3月下旬頃まで販売します。
ご注文まってまーす。

にしんの鎧

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、ニシンの塩漬けと鱗落としを行いました。
たくさんついているニシンは鱗でピカピカ光っています。鎧のようです。
身欠きニシンを水でふやかしてから鱗を落とします。今日は2000本鱗を落としました。
鱗も積もればなんとやら?1日終わるとニシンの鱗で山盛りになります。何か使えないのだろうかと思ってしまいます。


butta-2009-02-13T13_47_02-1.jpg

勉強DAY

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は農作業の注文書を作成して農家さんに配りました。
もう米作りが始まるなとわくわく、どきどきしています。

そして、法務局に行って登記簿謄本を取ってきました。今まで行ったことがなかった法務局。初体験!!窓口のお姉さんに教えてもらいながら書類を書いて登記簿謄本をもらいました。とっても簡単でした。
当たり前のことなのだけれど、土地や建物にも人で言う戸籍謄本のようなものがあるのだと知り、感心してしまいました。

夜は、ビジネスクリエイト道場という勉強会に参加しました。
元大手スーパーのバイヤーさん、ゴーゴーカレーの社長さん、レストランせりなの社長さんの話を聞き、グループ討論を行いました。
全く違う業種の方がグループの中にいるのでとても勉強になります。

今日は勉強を沢山した1日でした。

今日は、鰤の糠漬けの漬け込みをしました。
去年塩漬けした鰤を切って糠に漬け込みます。
塩漬けの鰤は、固く身が締まっています。
そのため、大きな出刃包丁を使って1日鰤を切っていると、本当に疲れます。
毎日この鰤を切る作業をしていたら、右腕だけ鍛えられてものすごく太くなるのだろうなと思います。

今の時期は、田んぼの作業はあまりありませんが、魚の糠漬けの仕込みなどがありなかなか忙しいです。

butta-2009-02-10T10_17_48-1.jpg

今日は、社長の代打で近くの幼稚園へ味噌作りに行ってきました。
口べたの自分で先生など務まるだろうか・・・?と思いましたが、やれば何とかなるだろうと当たってくだけろで行きました。
園につくと、熱烈な園児の歓迎でした。さすが、とてもエネルギッシュな幼稚園児。パワーに圧倒でした。

あまりむずかしい話は飽きてしまうので、5感を使って感じてもらおうと思い、味、触感、視覚、においなど確かめながらやってみました。煮豆、麹、塩を食べてもらい手で混ぜ合わせてもらい、色々なことを感じてもらいました。
珍回答続出でおもしろかったです。
いつか、変なお兄ちゃんと味噌作りをしたということが生きてくればと思います。

20090206101926.jpg

いい天気

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、とってもいい天気。
この時期にこんなに天気がいい日はなかなかありません。
だけど、近年はだんだんと増えている傾向があります。
段々と冬でもからっとした天気になっていくのだろうか?

あまりにも天気がいいので、少し外作業をしました。
加工場で作業するのがもったいなく感じてしまって・・・。
これからだんだんと天気がよくなると、田んぼに行かなきゃと
そわそわしてくるのは僕だけでしょうか?

撃沈

| コメント(0) | トラックバック(0)

1月27,28日と東京に出張に行っていました。
行ってる途中から、少し咳が出るなと思っていました。
帰ってきて、29日、仕事をしていると段々からだがだるくなってきました。なんか変だと思い、夜の勉強会をキャンセルしてすぐ家に帰り、休みました。
30日、朝起きるとものすごくだるくなっていて、発熱していました。病院に行くとインフルエンザと診断が。東京出張でうつってしまったみたいです。
それからは、今日まで家で寝込んでいました。家族みんなにもうつしてしまい、一家は全滅。
去年の疲れが出たのか、気がゆるんでいたのか、1月は本当にお腹をこわしたり、インフルエンザになったりさんざんでした。
他にも行きたい勉強会もあったのに行けなくなり残念でした。
体調管理はしっかりしないと。

このアーカイブについて

このページには、2009年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年1月です。

次のアーカイブは2009年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ