2009年3月アーカイブ

田んぼを耕しています。
トラクターで起こすとあっという間に起こせてしまいます。
起こしていると、土の香りがしてきます。この香りが大好きです。
F1000040.JPG

起こしていると、ミミズを目当てに烏が大集合。
20090401193031.jpg

お米のサウナ

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は育苗用のヒーターから蒸気が出ているところです。
種を播いてからこのヒーターの上にパレットを敷いて積み上げます。そうすると、蒸気の熱でお米が加温され芽を出します。
稲のスチームサウナです。
もうすぐ種まきが始まります。

20090327172930.jpg

まっしろしろ

| コメント(0) | トラックバック(0)

この間は初夏のような陽気だったのに、一転銀世界になってしまいました。
本当にびっくりです。

20090326084845.jpg

できあがり

| コメント(0) | トラックバック(0)

菜の花漬けが完成!!
春の味、美味しいですよ。
20090325151153.jpg

今日は、トラクターの命、エンジンオイルの交換をしました。
これから、全開で田んぼを起こしたり、代掻きしたりと働きずめになるトラクター。しっかり整備して備えます。
これからよろしくね、相棒!!
20090323092505.jpg

祝!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、同じ農業青年メンバー館くんの結婚式2次会がありました。

DSCF4519.JPG

みんなで記念撮影。
館くん幸せにーーーーー。
DSCF4528.JPG

菜の花開花

| コメント(0) | トラックバック(0)

カブの花が咲き始めました。
今年は例年より早いです。
桜前線も石川にかなり早く来そうです。
まだ咲いていないカブの花のつぼみを摘んで菜の花のおつけものを作ります。
花がとても綺麗です。
20090319122103.jpg

塩水選

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、種籾の塩水選を行いました。
種用として購入した籾を塩水で比重選別します。
せっかく種として購入したものをさらに選別するのはもったいないですが、こうすることでさらにいいお米が育ちます。

塩水に入れると悪い種籾が浮いてきます。
20090313162444.jpg

それをすくい取ります。
20090313162431.jpg

すくったあとは、流水でよく塩を流します。
20090313161350.jpg

そして、つめたーい水に浸積します。
手を入れると手がかじかみます。
20090313173344.jpg

肥料到着

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年の作付けで使う肥料が到着しました。
15t、750袋をみんなで荷下ろししました。
朝から、いい仕事です。
20090312084541.jpg

今日は朝からハウス張り準備をしていました。
午前中に準備をして昼から天のビニールをかけるぞ!!と思っていたら雨に降られてしまいました。残念。
昼からは、種籾の浸種準備をしました。
遂に種籾を水に浸すのだなと感慨に浸っていました。
今年の本当の意味での作付けが始まります。

今日は、生協主催のシンポジウムに参加しました。
「食の安全・安心シンポジウム」
その中で、組合員さんとの分科会がありました。
生産者やメーカーと組合員さんが直に話が出来る機会です。
組合員さんから、もっとお米の苦労話等を聞きたい、おつけものなども出して欲しいなど要望が聞けて、とても貴重な時間になりました。
もっと、生活者の方に美味しい生産物はもちろん様々な情報やサービスを提供共有していけたらと思いました。

にょっこり

| コメント(0) | トラックバック(0)

畑に行ったら、カブの花芽が顔を出していました。
もう少ししたら、摘み頃かな。
早く摘んで食べたいな。
20090306154850.jpg

これも畦塗り作業です。
これは、ヌリヌリ1号です。
おおきな板が回転して畦を作っていきます。
機械で塗ってしまうと簡単ですが、機械で出来ないところを手で直したりすると、改めて畦塗りの大変さと大切さが分かります。
しっかり畦を作って、水が漏れない田んぼにする。そうすることで、稲にとってとーっても居心地のいい家になります。
そう考えると、気合いが入ります。
20090303105738.jpg

ご飯を炊いて、すし酢を作りあわせて酢飯を作ります。それに菜の花漬けを和えて菜の花寿し。
春の味でいっぱいです。
おいしいですよーー。
20090228101801.jpg

このアーカイブについて

このページには、2009年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年2月です。

次のアーカイブは2009年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ