2010年1月アーカイブ

今日は、かきもちを紐で編んでつるす作業をしました。
みんなで並んでせっせと編んでいきます。
しっかり編んだつもりでも、乾いてくるとゆるんできて落ちたり、うまく乾かないと割れてしまったりします。
これから、しばらくかきもちが気になります。

今日も

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日も味噌を仕込みました。
そして、麹も。

今日は、加工場で麹を仕込んでいるといつも以上に汗が出ました。今日の最高気温は15.5度。4月並の気温です。
汗が出た訳が納得できました。だけど、今日は大寒。一年で一番寒くなる日のはずなのですが・・・。

しっかり桜色

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年に、漬け直しをした紅ショウガ。
今日は、さらに漬け直しを行いました。前回は、ほんのり桜色でしたが、今回はしっかりと色が入っていました。
これで、今日漬けなおすとさらにきれいな桜色に仕上がります。貴重な梅汁だけで色を仕上げている自然な紅ショウガです。

20100119141330.jpg

大分色が付きました。
20100119141312.jpg

光るポン菓子

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、1日加工場で麹作りなどを行っていました。
先日書いた味噌、糠漬けなどに大量の麹が必要です。1日にだいたい60枚分(約60kg)作ります。
そして、お店でポン菓子の注文を受けたのでポン菓子も作りました。今まで、なかなか思った通りの物が出来ませんでした。そこで、ポン菓子の機械メーカーに作り方のレクチャーをしてもらい今日は挑戦しました。
そのおかげで、今までの中で最高の出来のポン菓子ができあがりました。
20100116154533.jpg

降りました

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の晩からしんしんと降った雪。
朝起きると30cm近く積もっていました。久しぶりにちょっと積もりました。


20100114121307.jpg

寒の味噌

| コメント(0) | トラックバック(0)

この時期の加工場は、めまぐるしいです。
日々、様々な物を漬け込んでいきます。
先日は、辛子ナス、ブリの塩漬けをしたり、麹作り、かぶら寿しも漬け込みます。
今日は、加工場では、味噌の仕込みと平行して麹作りを行いました。
味噌は、寒仕込みといって一年で一番寒い1?2月頃に仕込みます。夏場に仕込むと雑菌が多く腐敗しやすいのです。
自家製の麹と、近くの農家で生産された大豆を使い仕込んでいます。手前味噌ながら、本当に素朴で美味しい味噌です。
昨年仕込んだ味噌は、好評で品切れになりそうです。
これから、順次仕込んでいきますが仕上がりは夏になります。早く仕上がってくれることを待つばかりです。

写真は、先月の末に漬け込みを行った沢庵大根です。
収穫した大根を洗い、寒風の下で干します。2週間くらい干すと写真のように柔らかくふにゃ、ふにゃになります。
このさわり心地が何ともいません。
本当に手にしているだけでなんだか癒されてしまう気分です。
この、干し具合で漬け上がりが決まるので、気を張ります。今年は、凍結もせずきれいに干しあげることが出来たので、漬け上がりが楽しみです。
2月から新沢庵が御目見得します。
それまで、しばらくお待ちください。
20091230143658.jpg

麹作り

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、加工場で麹作りを行いました。
ぶった農産では、麹作りがとても重要です。かぶら寿しはもちろん、味噌や魚の糠漬けにも使います。
今期のかぶら寿しの漬け込みでは使う麹の米を替えて漬け込んでみました。米と全然違う仕上がりになり、米と麹の力、相性はすごいと感心してしまいます。
今日作った麹は、来週に仕込む味噌用に作りました。味噌も、麹があってこそ醗酵するものです。いい麹をつくり美味しい味噌を作りたいです。

続 涙、涙

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日も昨日に引き続き辛子ナスの製作を行いました。
辛子をしっかり練ります。
練っているとどんどん辛くなってきます。
20100108143705.jpg

後はパックするだけです。
甘さと辛さがちょうどよく仕上がっています。
食べ出すと止まりません。
20100108143658.jpg

涙、涙

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、加工場では辛子ナス作りを行いました。
昨年とれたナスを塩漬けにしておいてあった物を、細かく切って麹や辛子などと和えて作ります。
この辛子がくせ者で、粉辛子を水で溶き、練っていくとどんどん辛味が出てきます。そして、その辛子を和えるときには涙を流しながら和えます。本当に息をするとのどが痛くなるくらいの刺激です。
涙を流しながら作った辛子ナスは美味しいです。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も、早6日目が過ぎようとしています。
仕事は、3日からスタートしています。
最近は、本当に時間が経つのが早いです。
1日、1日無駄なく過ごしていかないともったいないと思うこのごろです。

そして、かぶら寿し、大根寿しは年明けもたっぷりと漬け込んであります。今期は、麹を替えるなどさらに工夫をして漬け込みました。いつもより一段と美味しくできあがっています。ぜひご賞味ください。

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ