2012年10月アーカイブ

夕暮れまで

| コメント(0) | トラックバック(0)

どんどん陽が落ちるのが早くなってきます。
今日は、5時くらいに陽が落ちてしまいました。貴重な秋の晴れ間です。これからは、どんどん天気が時雨てくるのでどんどん作業を進めていきます。
蕪の収穫も始まりだし、いろいろな作業が目白押しです。段取りよく進めていかなくては!!
rps20121025_182924.jpg

出店してます

| コメント(0) | トラックバック(0)

rps20121020_094519.jpg今日は、産業展示館で農林漁業祭りに参加します。いろんな体験コーナーや出店が出てて、わくわくします。
近くを通ったら寄ってみてください。待ってまーす(^-^)/

たまらない香り

| コメント(0) | トラックバック(0)

この時期は、毎日麹を作りかぶらずし用の甘酒を仕込みます。
毎朝加工場は、出来上がる麹の香りに包まれます。
出来たてのこの香りを嗅ぐと、とても幸せな気分になります。
インターネットでは、伝えられないのが残念です。

今日から、かぶらずしの漬け込みも始まり、もう冬モードに入ってきた感じです。
どんどん美味しいかぶらずし、大根ずしを作っていきますよーー?(^^)/
rps20121018_183443.jpg

日に日に

| コメント(0) | トラックバック(0)

日がどんどん短くなっていきます。
7時まで明るかった日々が懐かしい・・・。

日が短くなったら、夜が長くなります。(当たり前ですが・・・。)

秋の夜長は何して過ごそうかな。

rps20121016_171307.jpg

今日は、ぶった農産生産部三匹の子豚!?たちによるわらの家づくりが行われました。
稲刈りの時に、わらを裁断せずに置いておき、数日乾かして縛って回収します。来年のナスなどの野菜の敷き藁に使います。

回収してきたわらをパレットに積み上げると、もうそれは家のよう。
今日はここに泊まろうかなと思ってしまうくらい。
シーツを引いてベッドにしてもいいかも。
泊まりたい方は、是非お声をかけてください・・・。
rps20121015_182832.jpg

そろそろ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日、蕪の圃場を見に行ったら予想以上に蕪が大きくなっていて収穫を行いました。
昨年は、天候不順でなかなか蕪が大きくなりませんでした。
今年は、すくすく順調に大きくなっています。私のお腹のように・・・。

収穫が始まれば、漬け込みも始まります。
美味しいかぶらずしを仕込まなくては。

出来上がるまでもうしばらくお待ちください。(^O^)
20121012132951.jpg

7年ほど前から栽培している山田錦。
籾摺りを終えて今日は検査をしてもらいました。

結果は↓
rps20121011_183253.jpg

今まで一回も1等にならなかったのですがついに悲願達成!!
2等になる原因を考えて対策してきてようやく1等になりました。

酒米には1等の上に特等、特上とまだ上の等級があります。
いつかはそんなお米を作りたいものです。

ハラハラ米検査

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、昼からお米の検査の日。
天気もよく、検査日和だなと思って検査のお米をライスセンター前に並べました。
そして、検査が始まりました。するともくもくと黒い雲がどこからともなくわいて来てポツポツと雨がふりはじめるではないですか。
検査をしてもらいながら、検査の終わったお米をどんどん片付け慌ただしい検査になりました。
なんだか今年は検査の時に急に天気が崩れるような・・・。
幸い、大した雨にならずに事なきを得ました。検査のときの空模様は本当に心配です。
rps20121002_211255.jpg

このアーカイブについて

このページには、2012年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年9月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ